2021年を振り返る

どうもです
田舎IT社長ナオヒトです
知り合いからは「ナオさん」と呼ばれてます

年末のお約束
ブログを遡って
直近1年間を振り返ってみます

■2021年1月
お正月休みの最中に
都内のホテルラウンジで
Instagramを登録したんだね

中小零細企業の事業なんて
短距離かも長距離かも分からない
競争みたいなもの

こうやって時間を見付けては
何かを仕掛ける
そんなことの繰り返しだよね

この豪華なホテルに泊まった訳じゃなく
正月休みで乗り気じゃない心を鼓舞すべく
ちょっと豪華なカフェを選んでます

torois(トロイス)のInstagram始めました

■2021年2月
人生で初となる
クラウドファウンディング挑戦だね

右も左も分からず
勢いでスタートしたクラファン
期間中、ずっと胃が痛かったことが懐かしい

沢山の応援をいただき
無事に目標達成しました
ありがとうございました!

挑戦したことにより
負けないクラファンの設計は
理解することが出来たけど

クラファンに挑戦する意味を
最大公約数的に理解していなかった
大きな反省点がある

今、点数を付けるとしたら
このクラファン挑戦は
50点ぐらいだと思う

本を読んで勉強するのも素晴らしいけど
やらないと分からないことって
まだまだ世の中に溢れてるよね

人生初のクラファン挑戦

■2021年3月
この頃から英会話を始めたみたい
こういう時代なので
いつ海外に飛び出すか
未知数だよね

極端な話し
2022年にチャンスがあれば
迷わず海外に行くと思う

ブログはネタとして
面白可笑しくは書いてるけど
行動の1つ1つが勝負だよね

人魚姫とバイキング

会社的には
中途で1名採用した月

■2021年4月
決算報告書が税理士事務所から共有され
小学生の頃の通知表に例えてるね

満足いく勝負が出来たのか
そして結果はどうなのか
ふり返れる貴重な資料だよ

経営者の成績表

あと先月に引き続き
中途で1名採用した月

■2021年5月
年度末からの忙しさも相まって
あらゆることが停滞し苦しい時期

クラファンの返礼も
数か月遅れで完結し
こういう細部が設計出来ていないところも
幼さというか
考えが及ばない愚かさが露呈した

クラファンの返礼発送終わりました

■2021年6月
業務としても
AIって言葉を聞く機会が増えていて
IT屋さんとしてどう進めていくか
ずーっと考えていて
一端、考えをまとめてみた時期

AIにそのまま乗っかるか
AIに寄り添うのか
それこそAIに反発するのか

恐らく正解なんてなくて
選んだ道を進みながら
それを正解にすることが正しいと思う

AIが手を出し難い領域

■2021年7月
社員でブログを投稿してくれる
そんな仲間が見付かり
視野が劇的に変化した月

自身のブログではないけど
間違いなく記念となる投稿なので
あえて紹介するね

初投稿

それとは別に
中途で1名採用した月

■2021年8月
子供たちはテレビの有名人よりも
Youtuberに憧れる時代

我々大人もそれを理解した上で
ネットと接していく時代
ネットを毛嫌いしていたら終わりだね

国民総放送局時代、情報過多の海を進め

■2021年9月
リモートワークの進化系
ワーケーションの調査など

本当は海外が良かったんだけど
流石にこのご時世で無理なので
宮古島と沖縄本土に足を運んでみた

コロナ禍が落ち着いてきたとして
でも一定数はリモートワークや
ワーケーションが定着すると思う

ただ我々のような中小零細企業では
ワーケーションの恩恵を受けることは難しく
どうしても、先進的な事業をしている企業か
大手企業に導入されるイメージ

こういう格差により
中小零細企業がますます人を集めにくくなる
そんな見方も出来るよ
弱者ゆえの悩ましさ

あらゆる場所が仕事場に置き換わる時代

■2021年10月
地元のNPO法人から
感謝状が届いたこともあり
嬉しくてヒーローについて語ってみた
そんな心境だね

ともあれ
自身はヒーローにはほど遠い人間
いわゆる凡人なので

つまるところは
引き続き
弛まぬ努力を忘れずに
進んでいくしかない

ヒーローに求められる条件

あと会社的には
中途で1名採用した月

■2021年11月
昨年に引き続き
栃木県の県立高校で講話する機会を頂き
高校生の前で偉そうに話してきた

正直、どれほどの高校生が
この価値に気が付いているのか分からないけど

上手にくみ取ることが出来たなら
人生を一変させる機会になるよ

県立高校生への講話(2021年11月)

■2021年12月
中小零細企業なのは変わらずですが
次のステージに行くために
色々な作業を手放そうとして数か月

すったもんだがありましたが
また担当者が決まり
あらためてお願いするところです

総務担当者が決まりました

まだまだ
書ききれないことが沢山ある
これだけイベントが続くと 忙しいのも頷ける

それでは現場に戻ります
次回もどうぞ宜しくお願いします

この記事を書いた人

ナオさん
ナオさんceo
栃木県宇都宮市出身、栃木県と港区のダブルプレイス。RocketwebというIT企業を栃木県で、cocochiyaというオーガニックの八百屋を目黒区自由が丘で、それぞれ運営している笑顔好きな人。

前の記事

2021年仕事納め

次の記事

2022年の目標など