ヒーローに求められる条件

どうもです
田舎IT社長ナオヒトです
知り合いからは「ナオさん」と呼ばれてます

NPO法人さんから
こんな感謝状が届きまして
笑顔になっちゃった

感謝状が欲しくて
何かしているってことは
微塵もないよ?

でも結果として
こういうのを頂けるのは
ほんと嬉しいことだね

見返りは求めないけど
見返りがあると嬉しい
少し変な感情かね?

さてさて

子供の頃
誰しもヒーローに憧れる
そんな時期があるよね?

大きい怪獣なのか
小さい怪人なのかが
街中に現れてさ

ビルがなぎ倒されるのか
ショッピングセンターから
転がるように人が逃げ惑う
そんな場面からスタート

そこに
ヒーローが現れてさ
怪獣や怪人をやっつける
そんな流れ

ヒーローに憧れていた
そんな我々も
いつしか当たり前に
大人になるわけで

実際のところ
宇宙やら異次元から
怪獣や怪人が来ないと
いつしか気が付くよね

でも頭の何処かしかに
やんわりと憧れは残っていてさ

大人になると
ビジネスの世界やら
ネットの世界で
ヒーロー探しをする

そんな
みんなの憧れるヒーローが
ここ数十年で大きく変化しているので
まとめてみた

1)昭和ヒーロー像
・社会へ影響を与えたい
・成長や努力を重視する

松下幸之助さんや
稲盛和夫さんなど

昭和の名経営者は
社会への影響力を意識しつつ
努力や成長を全面に出しているね

  ↓  ↓  ↓

2)平成ヒーロー像
・個人の楽しみに幸福を感じる
・成長や努力を重視する

スティーブジョブズさんや
堀江貴文さんなど

引き続き、努力や根性で乗り切る
その到達方法は変わらないね
その反面
社会など外に向いていた目が
自己実現の達成に向かっている
昭和と平成では180度変わった

  ↓  ↓  ↓

3)令和ヒーロー像
・個人の楽しみに幸福を感じる
・頑張らないことを重視する

ひろゆきさんや
ほのぼの系Youtuberさん

頑張ることを否定して
個人の楽しみや、自由な時間に幸福を感じる

社会への影響力には興味がない

皆さんは
どのヒーロー像に近いですか?
もしくは憧れますか?

ビジネス系のブログを書いていく立場として
今後はどのように振舞っていくのか
キャラ設定が難しいね

ともあれ私は
上記の内容に当てはめるなら
時代の波から外れるだろうけど
#残念ながら

引き続き
頑張ってる人、困ってる人を助け
努力して未来を変えることを促してさ
それにも増して
自身は、みんなの何倍も努力する

時代の空気を感じて
流行に歩調を合わせるのも可能だけど
結局のところ無理すると長続きしないからね
#続けることの大切さ

それでは現場に戻ります
次回もどうぞ宜しくお願いします

この記事を書いた人

ナオさん
ナオさんceo
栃木県宇都宮市出身、栃木県と港区のダブルプレイス。RocketwebというIT企業を栃木県で、cocochiyaというオーガニックの八百屋を目黒区自由が丘で、それぞれ運営している笑顔好きな人。

前の記事

プレゼンはハリウッド流で

次の記事

創業希望者が増えてきた