継続できるお膳立てをしよう

どうもです
田舎IT社長ナオヒトです
知り合いからは「ナオさん」と呼ばれてます

人ってさ、子供の頃は
それこそ放っておいても
勝手に成長していくよね

成長って
知力もそうだし
身長やら体重も含めてね

小学2年生と中学2年生が
徒競走したら
成長の差は明らかだったり

なので学生時代は
生きていれば何かしか
成長を実感できるし

実感できるからこそ
継続しやすかったりする
鉄棒の逆上がりが出来るようになるとか
漢字を覚えられるとかさ

これが大人になると
悲しいかな停まるわけさ
もしくは成長するにしても
その速度が落ちるよね?

なので大人になると
日々の忙しさを理由にして
挑戦を辞める人って
以外に多かったりしません?

自分事になるけど
今、挑戦を重ねているとすれば
1)英会話
2)ブログ

このぐらいかな

1)英会話
教室に行くのではなく
来て貰うようにしてます
習慣化するためです

というのも
そこそこ忙しいので
忙しいを理由にすると
やらないことの正当化は
結構簡単だったりします

その断る理由を
減らしたいなと
英会話の先生に
来ていただくようにしました

2)ブログ
ブログを書き続けるって
まぁ~大変です
いわゆるネタが不足します

なのでネタを作るために
アウトプットをするために
日々インプットを続けています

ブログを更新するために
学び続けている側面も
実は大きくあります

たまに
「ブログ更新しないんですか?」
なんて質問をされます

それって言いかえると
「もう、成長するの辞めたんですか?」
なんて言葉に置き換えられます
#あくまでも自分の捉え方として

なので
ドキッとします

結果として
自分のみならず
周囲にも成長を後押しされる訳なので
背中を押して貰ってる感じ

大人になると
著しい成長がしにくくなるので
どうしても飽きっぽくなります
嫌になりやすい

そんな時は
継続できる仕組みを作って
自ら成長しやすいように
お膳立てをしてあげましょう

如何にストレスを軽減するか
楽しんで取り組めるか
そして習慣にしちゃうかです

あなたは
自身の成長のため
何か仕組みを取り入れてますか?

それでは現場に戻ります
次回もどうぞ宜しくお願いします

この記事を書いた人

ナオさん
ナオさんceo
栃木県宇都宮市出身、栃木県と港区のダブルプレイス。RocketwebというIT企業を栃木県で、cocochiyaというオーガニックの八百屋を目黒区自由が丘で、それぞれ運営している笑顔好きな人。

前の記事

人たらし力を身に付けよう

次の記事

プレゼンはハリウッド流で