宇都宮の未来を描く講演会

どうもです
田舎IT社長ナオヒトです
知り合いからは「ナオさん」と呼ばれてます

先月の話しなんだけど
お昼にSNSを見ていたら
宇都宮で夜から講演会があるという投稿を見付けてさ

連絡してみたら
まだは入れるとのことで
直前の申し込みで参加してきた

毛塚幹人さんの講演会

栃木県宇都宮生まれ、東京大学法学部卒
財務省で、国際局国際機構課(G20・IMF 担当)近畿財務局等担当

つくば市副市長、政策イノベーション部等を経て
今は故郷宇都宮に戻り、栃木県の発展に寄与されている

Forbes「30 UNDER 30 JAPAN 2019」にも選出
肩書だけ見たら堅物でしかないけど
会ってみると気さくで素晴らしい方

それこそ何年前だろうか?

行政絡みのイベントの打ち上げで
数名で餃子食べながら呑んで
互いに酔って会話した記憶しかなく

あらためて
彼の活動や行動原理を知りたくなり
足を運んできた

素晴らしい話しだったよ

未来なんて
当たり前に不確定で
曖昧なものなんだけど

その未来を予期して
より良い方向に進めて行こうと
活動を進める方

あるべき「官」の姿を知っていて
その体現をされてきたからこそ
県内の「官」を回って指導されている

そし今度は
「官」に絶望した「民」がいる現実も受け止めつつ
自らが「民」の一員として双方を繋げる
そんな活動を最前線で行っている

大切なのは
自らが先頭には立たないこと

正確には
目立って先頭には立たないこと

後継が育つように
この流れが途切れないように

自身が抜けても動くように
動き続けるように
ちゃんと考えて動かれている

誰よりもご自身が頑張るけど
その頑張りは1mmも見せず
皆で進んでいく工夫をされている

デモもしない
でも悲観もしない

互いに認め合い
未来を変えていく活動

毛塚さんから学べること
組織としても人としても
沢山あるね

それでは現場に戻ります
どうぞ宜しくお願いします

この記事を書いた人

ナオさん
ナオさんceo
栃木県宇都宮市出身、栃木県と港区のダブルプレイス。RocketwebというIT企業を栃木県で、cocochiyaというオーガニックの八百屋を目黒区自由が丘で、それぞれ運営している笑顔好きな人。

宇都宮の未来を描く講演会” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。

次の記事

渋谷で異業種交流会