田植えと命のリトリート(2023年6月)

どうもです
田舎IT社長ナオヒトです
知り合いからは「ナオさん」と呼ばれてます

焚火ニストとしておなじみ前原佑次さんの企画で
「田植えと命のリトリート」へ参加するため
静岡県の富士宮市に行ってきた

cocochiya側からは
私と社員さん1名、アルバイト2名
お子さん1名が参加

ライスぼうるさんで
おにぎりをいただき
いよいよ畑へ

昨日までは
うだるような暑さだったようですが
曇り空で むしろ涼しいぐらい

何時間田植えしたのかな?
楽しかった
みんなで大満足の田植えをしてきたよ

それにしても
やっぱ女性は強いよね
真面目なのもあるのかな?

とにかく一生懸命でさ
私なんかさ 若干くねくねしているのね
そんなのをさ
みんなで補正してくれてさ

みんなありがとー
素晴らしいよね
安心感が半端ないな

その後はパワースポット
陣馬の滝へ

雨量が更に増えて
この時期は最高ですね

近づく都度に
空気が引き締まる
不思議な感覚

雨水や雪解け水が
地中に染み込み数年から約100年の歳月を経て
地上に湧き上がる水
「伏流水」

天然のクーラーで涼しく
豊富な水資源がある
羨ましい場所だね

そしてさ
電気でエアコン掛けて室内を冷やしている
そんな我々の生活が馬鹿らしくなるね

何だろうね
自然は豊だね
在るだけで満たされてるね

その後はSeedカフェでバーベキュー
有機野菜をたくさん食べて
朝霧高原放牧豚もたくさん食べて
元気が出ました

野菜ソムリエの
加奈子先生も来て下さって
赤ちゃんとも初対面

直ちゃん
良い名前だよねぇ~
嬉しいなぁ~

赤ちゃんと遊ぶと
元気になるね
未来を感じるね

何だろうね
エネルギーがあるよね

この体験を経て
一人ひとり 何か得てくれたら良いな

ただの作業と捉えずに
五感を使って沢山感じて欲しいなぁ~
自身で感じたことしか残らないからね

そして自然から感じ取ったことを
もちろんお店にも還元して欲しいけど
それより何より スタッフ一人ひとりの人生へ
活かしてくれたら嬉しいな

それでは現場に戻ります
次回もどうぞ宜しくお願いします

この記事を書いた人

ナオさん
ナオさんceo
栃木県宇都宮市出身、栃木県と港区のダブルプレイス。RocketwebというIT企業を栃木県で、cocochiyaというオーガニックの八百屋を目黒区自由が丘で、それぞれ運営している笑顔好きな人。

前の記事

共有性を持つ組織へ