ガーナ大使館音楽イベント

どうもです
田舎IT社長ナオヒトです
知り合いからは「ナオさん」と呼ばれてます

アフリカの日ってご存じですか?
毎年5月25日がアフリカの日
日本でいうところの
建国記念日だね

先日、アフリカの日を記念したイベントが
ガーナ共和国大使館主催で行われて
お誘いいただき、音楽イベントへ参加してきた

今回は特にスペシャルで
キューバ共和国大使館も参加されていて
特別感が半端ない

入場してすぐ
記念撮影があって
キューバ大使、ガーナ大使に囲まれて
撮影が行われます

私の勉強不足なんだけど
その昔、ガーナとキューバで
濃い交流があったそうで

近年では
それぞれ独自に発展したものの
根幹の部分では
互いに影響しているそう

それを万国共通である
音楽というツールを使って
振り返ろうという趣旨

ガーナチームの演奏があり
続いて
キューバチームの演奏がある

ガーナの音楽チーム

その後は
キューバ大使とガーナ大使の
平和を願うダンス

戦争なんて誰も望んでなくて
でも今この瞬間でも
世界では戦争が起こっていてさ

キューバの音楽チーム

音楽で
心の交流で
相手を認めることで
平和が作れるって

両大使の姿から
そんなことを感じたよ

ガーナチームと
キューバチームの
音楽セッション

音楽とリズム
ダンスを使って
コミュニケーションをとっていく

両国の掛け合いを見ながら
異国の地に派遣された使節団を想像したよ
奈良時代なら遣唐使や遣隋使みたいな

私は怖い人じゃないよ
こんな優しい音が奏でられるよ

私は気難しい人じゃないよ
ほらこんな楽しいダンスが踊れるよ

そんなセッションを重ねながら
空間にはいつしかウネリが生まれ
1つの作品に昇華していく

ガーナ大使とリッチーと

もっと優しくなろう
コミュニケーションを取ろう
相手に寄り添おう

ほんと素晴らしかった
ありがとうございました

それでは現場に戻ります
次回もどうぞ宜しくお願いします

この記事を書いた人

ナオさん
ナオさんceo
栃木県宇都宮市出身、栃木県と港区のダブルプレイス。RocketwebというIT企業を栃木県で、cocochiyaというオーガニックの八百屋を目黒区自由が丘で、それぞれ運営している笑顔好きな人。

前の記事

第18期の決算

次の記事

民族衣装柄のシャツを頂いた