意地悪な人は何かが低いかも

どうもです
田舎IT社長ナオヒトです
知り合いからは「ナオさん」と呼ばれてます

先日後輩と会話していたら
性格が悪い人は
IQが低い気がする

なんて話しが出て驚いた

性格の良し悪しで
IQに影響を与えるかは
偉い学者さんに調べていただくとして

後輩が言いたいのは
性格が悪い人は
何らかの数値が低いのではないか?

そんな話し

例えば・・・

「そこの棚にあるリンゴを3つ、台所に運んでくれない?」
そんなお願いを2人にした

2名とも
それぞれ台所へ
リンゴを運んでくれるんだけど

途中の階段でバランスを崩し
リンゴを落としてしまう

そこに通りかかったCさんが
リンゴを拾ってくれて
無事に台所へ運ぶことが出来た

運んだ後
2人がそれぞれ
報告してくれた

Aさんは
廊下でリンゴを1つ
落してしまったんだけど
Cさんが親切に拾ってくれて助かりましたと
笑顔で報告する

Bさんは
3つもリンゴを持たせるから
リンゴを1つ落として大変だったと
不満顔で報告する

Aさんの伝え方なら
「親切な人だね」
「良かったね」
なんて笑顔会話出来る

Bさんの伝え方になると
嫌な気分にしかならず
笑顔の会話なんて出来ない

AさんとBさん
全く同じ体験なのに
その捉え方如何によって

幸と不幸が簡単に変わる
更には周囲の人にまで
それが波及してしまう

なるほどなと

最近は特に
言葉が優しい人は
結果幸せになりやすいなと
そんなことを思ったりする

回りを見ても
言葉が優しい人
行動が優しい人は

回りにも
同じような人が集まっている

なのでたぶん
そこそこ儲かってそう

そして何より
心が豊かで
幸せそうだ

そうなんだよ
幸せなんだよね
ここが一番大切

そんな訳で
「何かが低いですね?」って
言われないように

物事を正しく捉えるも
悲観するのではなく
楽観的に捉えてさ

他人にも
そして自分にも
優しく接してさ

他人の成功を妬まず
共に喜んでさ

壁にぶつかっても
出来ない理由じゃなく
どうしたら解決出来るか考えてさ

目標に向かう途中も
その模索も楽しんでさ

些細であっても
その成長や
出た結果を褒め称えてさ

そんな毎日を
過ごして行きたいね

同じ日常でも
こういう思想なら
キラキラして楽しいもんね

自業自得で
不幸になっちゃうのは
ほんと不毛だよね

同じ事象だっとしても
ポジティブかネガティブかで
幸と不幸の差になっちゃうよと
そんな話し

それでは現場に戻ります
次回もどうぞ宜しくお願いします

この記事を書いた人

ナオさん
ナオさんceo
栃木県宇都宮市出身、栃木県と港区のダブルプレイス。RocketwebというIT企業を栃木県で、cocochiyaというオーガニックの八百屋を目黒区自由が丘で、それぞれ運営している笑顔好きな人。

前の記事

信用と信頼