アナタはシアワセですか?

どうもです
田舎IT社長ナオヒトです
知り合いからは「ナオさん」と呼ばれてます

ショッキングなタイトルでごめんなさい
他人から「幸せか?」なんて尋ねられたら
なかなか言葉が出ないよね?

まずは
話しを聞いてくださいな

先日、仲良しのガーナ人
Rと話しをしたの

彼は成長意欲が高く
人としてほんと好きなんだ

その昔
彼はガーナで暮らしていて
予想もしなかった不幸があり
それが縁で日本に来たのね

日本で頑張りに頑張って
今は飲食店を経営している
そんなオーナーさん

ガーナ時代のR
今日の食べ物にも困る生活をしていたけど
ガーナの両親は子供に対して
「お前は成功する」
「お前は無限の可能性がある」って
励まされて育つ

それが当たり前なんだそう

親が裕福なら
早くから成功する若者もいるけど
それは極少数
その反動もあり
子育てがひと段落して
やっと挑戦出来るって人も多い

50代だろうと60代だろうと
貪欲に成功しようって
そんな意欲的な人が多く
みんな笑顔

日本なら
20代や30代ぐらいで
人生が決まるって思想が
少なからずあるよね?

下手したら
高校や大学あたりで
人生を諦めるなんて人も
いるかもしれない

一方でガーナの皆さん
挑戦に年齢を問わない

そして多くの人達が
若いうちは恵まれない
Rが今も変わらず努力するのは
そんな影響もあるだろうな

①幼少期から励まされて育つ
②若いうちに挑戦できる人は極端に少ない

今度は別の話しね?
こちらも大好きな日本人のK

彼女は日本人で
デンマークの留学経験がある

デンマークは
幸福度が高い国で知られていて
幸福度について聞いてみたの

デンマークには
「Hygge(ヒュゲ・ヒュッゲ)」と
呼ばれる文化がある

Hygge(ヒュゲ・ヒュッゲ)とは
デンマーク語で「居心地がいい空間」や
「楽しい時間」を指すそうで

屋外なら焚き火で
屋内ならロウソクを囲んで
みんなで談笑するそう

デンマーク人の
幸福度は高いそうで
我々、日本人の幸福度は低いそうだ
その差は何だろう?

Kちゃんの見解は
①良い意味で、未来に期待せず今が幸せだと捉えている
②他人と比べない

過剰な期待をせず
そして、今の自身に満足しているので
既に十分に幸福である

また他人と比較しないので
卑屈になることも無いし
心が揺らぐことも無い

そんな意見だった

ガーナも
デンマークも
どちらが正しいじゃなく
両方とも素敵な思想

思想が異なるのに
両名とも大活躍している
イキイキと輝いている

これって何故だろう?
正解が1つじゃない感じ
不思議だよね

行き着いたのは
今いる環境の価値観と
自身の価値観がマッチするかどうか
その是非

なんだろうなと

例えば・・・

「未来のために今を頑張ろう」
そう思える人は
今が恵まれていなくとも
頑張れると思うの

でも逆に
「今の幸せが何より大切」って人は
負担が掛かることは苦手なはずで
「もっと頑張ろう」って努力は
辛いし、望んでいない

現在思考か、未来志向か
人それぞれに価値観や
思想があって

感情に影響が出るし
行動も選ばせている

当たり前なんだけどさ

ちなみに
世の中の経営者さん達
私も同じですが

大半は夢を喰らって生きていて
「未来のために今を頑張ろう」って
そんな思想が多いかと思う

企業にとって
喜ばしい未来とは何か?
そこで
働く人達にとって
幸せな未来とは何か?

全員の幸せの形が
上手にハマれば理想的なんだけど
実際のところ
どうなんだろう
自身の頭を悩ませて
もう少し考えます!

それでは現場に戻ります
次回もどうぞ宜しくお願いします

この記事を書いた人

ナオさん
ナオさんceo
栃木県宇都宮市出身、栃木県と港区のダブルプレイス。RocketwebというIT企業を栃木県で、cocochiyaというオーガニックの八百屋を目黒区自由が丘で、それぞれ運営している笑顔好きな人。

前の記事

オリンピック

次の記事

試食の旅その2(新規事業)