宇都宮市で創業相談対応

どうもです
田舎IT社長ナオヒトです
知り合いからは「ナオさん」と呼ばれてます

宇都宮市の創業相談対応で
栃木県産業会館へ

キャンセルがあったものの
1日で創業相談4件でした

1日で4件対応って
何気に凄くない?

それこそ
有名な人が相談を受けてくれるなら
分からなくもないけど

対応しているの
私ですからね?

にも拘わらず人が集まるのだから
どれだけ創業相談の熱が強いか
明らか

中には東大卒なんて方もいて
ほんと熱心に耳を傾けるし
質問にも丁寧に返答してくれる

雑談して終わりじゃなく
ちゃんと知識のお土産を持って帰ろうと
そんな気概も感じます

今の時代って
自由度が上がった分
責任感を問われる世の中になっていて

昭和の頃に比べると
実は窮屈さも持ち合わせてるよね

そんな時代だからこそ
閉塞感にさいなまれないようにと
横断的に人が活動できる
そんな流れを感じます

大手企業だとか
中小企業だとかは関係なく
終身雇用が難しい
そんな時代が訪れてます

そして
収入の低下を補えればと
副業を許可するのは
当然の流れかなと

こんな話しをすると
反応は2つに分かれます

1つは
経済大国日本って時代は
もう終わりでお先真っ暗なんて
ネガティブな意見

そしてもう1つは
副業が許可され
人が横断的に活躍できるなんて
楽しみだとする
ポジティブな意見

皆さんはどうですか?
2022年の展望はどうですか?

私は
ポジティブに捉えているので
2022年、楽しみでしかないです

どんなドキドキ
どんなワクワクが待ってるのか

それこそ未来なんて
誰かが用意してくれるのではなく
自分で描くものですよね?

さて、どんな夢を描こうか
希望に満ちた絵を描こう

それでは現場に戻ります
次回もどうぞ宜しくお願いします

この記事を書いた人

ナオさん
ナオさんceo
栃木県宇都宮市出身、栃木県と港区のダブルプレイス。RocketwebというIT企業を栃木県で、cocochiyaというオーガニックの八百屋を目黒区自由が丘で、それぞれ運営している笑顔好きな人。

次の記事

年内はパンクしてます