IT企業を一括りにされがち問題

ロケットウェブの大樹直人です。ナオさんと呼ばれています。
プロジェクト管理、プログラミング、OA事務、運用支援、各種機器の提案など、幅広いITサービスを提供しています。

この間「IT業界で働くことが夢です」って方にお会いして、「大雑把過ぎるだろぉ」って思ってしまった。
というのも、IT業界って一括りにされることが多いけど、中身は全く違うことをしている会社が実に多い。
なので、異業種交流会でIT業界って一括りになっても、事業やサービスが競合しないことが多いです。

業務内容による分類、カテゴリー分けすると以下な感じかな。

抜け漏れはゴメンね?

1)ソフトウェア開発企業
アプリケーションソフトウェア(業務用、ゲームなど)の開発
システムソフトウェア(OS、ミドルウェアなど)の開発
Webアプリケーション開発

NTTでも日立でもソフトバンクでも富士通でも何処でもやってます
ここも大手が何処でもやってるので割愛します

2)システムインテグレータ(SIer)
顧客のニーズに合わせて、様々なITシステムを設計・構築・導入
大規模なシステム開発プロジェクトを請け負うことが多い

富士通でも日立でもNECでも何処でもやってます
ここも大手が何処でもやってるので割愛します

3)ITコンサルティング企業
企業のIT戦略云々、システム導入支援、ITに関する問題解決
ITに関する専門的な知識と経験に基づいたアドバイスを提供

ここも大手が何処でもやってるので割愛します
上記SIerに近いですが、コンサル屋さん、事務系の要素が強いイメージ。

4)クラウドサービスプロバイダ
クラウドコンピューティングサービス(IaaS、PaaS、SaaSなど)を提供

Amazon Web Services(AWS)、Microsoft Azureなどが代表的

5)ネットワークインフラ企業
ネットワーク機器(ルーター、スイッチなど)の製造・販売
ネットワークの設計・構築・運用

ハードウェアなら、シスコ、バッファロー、アライドテレシスかな
それらを使っての設計・構築はここでは割愛します。大手は何処でもやってるので。

6)セキュリティ企業
情報セキュリティ対策製品やサービスを提供
サイバー攻撃からの防御、情報漏えい対策など

ソフトウェアなら、ノートン、トレンドマイクロなど
ハードウェアなら、フォーティネット、パロアルトネットワークス、シスコシステムズなど

7)ハードウェアメーカー
パソコン、サーバー、ネットワーク機器などのハードウェアを製造・販売する企業

パソコンなら富士通やDELL、サーバなら富士通、DELL、NEC、HPなど
ネットワーク機器ならシスコシステムズ、NEC、ヤマハなど

8)インターネットサービスプロバイダ(ISP)
インターネット接続サービスを提供する企業

NTTコミュニケーションズ、KDDI、ソフトバンクなど

弊社はどうかな。
ロケットウェブは、大手企業に対して ソフトウェア開発企業 という位置づけです。
中小企業や個人に対しては ITコンサルティング企業 という位置づけです。

ちなみにAIは、ソフトウェア開発企業ITコンサルティング企業 そして、システムインテグレータ(SIer)あたりになってきます。
入口は ITコンサルティング企業 になることもあるけど、自分達で作ってるのか、出来合いを持ってくるのか、そこは大きく違うね。
例えば車で例えるなら、車のデザインがしたいのか、車を売りたいのか、車を組み立てたいのか、車の修理をしたいのか、などなど似て非なるものだよね。

同一業界の方、あなたの会社は何処に属してますか?
これから就職をされる方、やりたいことは業界のどの部分にありますか?

それでは現場に戻ります。
次回の投稿も宜しくお願いします。

この記事を書いた人

ナオさん
ナオさんceo
栃木県宇都宮市出身、栃木県と港区のダブルプレイス。RocketwebというIT企業を栃木県で、cocochiyaというオーガニックの八百屋を目黒区自由が丘で、それぞれ運営している笑顔好きな人。

前の記事

国内IT企業のM&A動向

次の記事

幾つになっても学びだね