「微力ながら尽力する」の言葉

どうもです
田舎IT社長ナオヒトです
知り合いからは「ナオさん」と呼ばれてます

先日、仕事上がりに
たまたまエレベータで社員さんと一緒になり
その流れで呑みへ

エレベータで
社員さんと一緒になること
ほんと少なくて

これって
なかなか
貴重だなと

勢いで
「呑み行くか?」と誘ったら
OKがいただけたので
行ってきたよ

こういうのって
パワハラにも成りかねないから
ほんと慎重だよね

丁寧に
逃げ道も用意しつつ会話し
それでOKがもらえたので
嬉しいな

んで
楽しい時間を
過ごさせて頂きました

次の日にグループウェアで
楽しかったってお礼の言葉と
「微力ながら尽力します」
なんて丁寧な言葉をいただき
これも嬉しかった

会社って
一つの船みたいなもので
私も含め
一人ひとりがクルーだよね
それぞれに役割があり

それを理解して
互いに協力しないと
楽しい旅がしにくい

自分の持ち場さえ守ればじゃなく
時には相手の持ち場をフォローしたり
逆に自身が助けられることもある

一人ひとりが
それを理解し
もっともっと
周囲を巻き込んでいく

私自身
人との対話やら
コミュニケーションが得意な訳じゃないから

むしろ苦手で
ゆえに自分を変えようと
今、頑張ってる

想いを伝えられる自分にならないと
相手に想いは伝わらないし
共に事を成し遂げられるような
協力者も生まれて来ない

それこそ応援されないことで
夢が絶たれないように

自らの想いを伝える努力
これを惜しみなく行い
自ら協力者を生み出そうと
そんなことを意識してます

凍っていた川が
雪解け水で流れはじめ
その川の水を得て
ゆっくりと回り始める水車のように

急がず慌てず
ゆるりゆるりと
でも確実に回していく

彼の「微力」なんてとんでもない
その一言が100人力だよ

それでは現場に戻ります
次回もどうぞ宜しくお願いします

この記事を書いた人

ナオさん
ナオさんceo
栃木県宇都宮市出身、栃木県と港区のダブルプレイス。RocketwebというIT企業を栃木県で、cocochiyaというオーガニックの八百屋を目黒区自由が丘で、それぞれ運営している笑顔好きな人。

前の記事

年内はパンクしてます

次の記事

総務担当者が決まりました