企業ブログ(その1)

おはようございます
田舎IT社長オオキです

先日参加させていただいた
ティファニー展示会

知り合いのお金持ちの方に
展示会に行った話しをしたら
「よくお前が誘われたな?」と

えっ?

VIPしかお声が掛からないそうで
庶民(わたし)が参加していたことに
驚かれてました

実はブログへ投稿するにあたり
展示会の会場画像を探して
ググってみたのですが

そのイベントの画像が
いっこうに見当たらず

何でだろう?
オカシイなと思ってました

ティファニーのロゴの前や
綺麗な薔薇を背景に
撮影している人が多かったから

もちろん
高価な宝石を撮影する人も
大勢見掛けました

なのに何故?
あの画像は何処へ?

行きついた結論は
本当に幸せな人は
ネットで他人に幸せ自慢して
何かの欲を満たす必要が無い

なるほどなと思います
これはこれで腑に落ちる

ともあれ
一般庶民は話しが別

我々は見せてなんぼ

魅せられないのだから
それを承知で見せていけ

さてさて

企業ブログについてです

創業してウン年
ホームページを活用せず
ここまで来た訳ですが

馬鹿の1つ覚えのように
ホームページを
作る暇が無いほど忙しい
とか

ホームページではなく
リアルな紹介で仕事が切れない
とか

創業当時は
そんなのがエッジが効いていて
良いと思っていた

勘違いも甚だしい

現時点でホームページは
1割ぐらいは出来ていて
最低限は見られる程度

平行して
ホームページの作りこみは
進めるものとして

次のステップの1つで
スタッフ参加型の
企業ブログを始めます

打合せのアジェンダは以下

1)企業ブログとは
2)目的と方向性の共有
3)時期と方法の共有
4)質疑応答など

差し込んだ用語は以下の3つ

コンテンツマーケティング
オウンドメディア
ペルソナ

いちいち書かないけど
打合せの方向性が見えるので
興味がある人は
ググって調べてください

ホームページを
一人でゴリゴリやるのではなく
スタッフと共に作り上げていく
そんなイメージです

フタッフの自主性を育てたいのと
主体者に意識を持って欲しい
じゃないと組織が強くならないから

それでは仕事に戻ります
本日も宜しくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

年賀状も終わりなのかね

次の記事

アイスもテコ入れ