大好きな組織2.0

どうもです
田舎IT社長ナオヒトです
知り合いからは「ナオさん」と呼ばれてます

創業してからの数年
不安に苛まれながら
鬼のように苦労したのね

後発の人には
そんな苦労をして欲しくないなと

これまで10年以上
2か所で
創業支援のボランティア
みたいなことをしてきた

1つ目は
日本最大級の創業支援サイト
ドリームゲート
https://dreamgate.gr.jp/

こちらで「専門家」とか
「ドリームゲートアドバイザー」で登録されてる

「ドリームゲートアドバイザー」
「専門家」は士業の方がほとんどで
多くはクライアントを探してる感じ

私は目的が異なるので
あくまで相談者に寄り添う
先輩経営者のスタンスで携わってきた

2つ目は
栃木県宇都宮のインキュベーション機能施設
宇都宮ベンチャーズ
https://www.u-ventures.com

こちらで「サポーター」で登録されてる
「サポーター」は経営者の方が多く
手弁当で運営されてる

宇都宮市の市役所やら
商工会議所へ創業相談をすると
相談者の一人として
ご依頼が来る仕組み

んでこの2か所のボランティアを
そろそろ卒業しようかなと
本気で考えている

ちなみにボランティアも何も
ドリームゲートに関しては
月額でお金を払いながら携わってるので
ギバーの極み

「ドリームゲート」の卒業理由は
自社の事業に注力したいなと
そんな想いから

「宇都宮ベンチャーズ」の卒業理由は
俺が邪魔で後進が育たない
そんな想いから

特に宇都宮ベンチャーズに対しては
想い入れが深くてさ

もっと若い人に携わって欲しくて
俺が想う大好きな組織の景色に
私自身が不要なんだよ

こういうのって
時が来たら良い感じで
誰か追い出してくれると思っていたの

ところが
一向にその声が掛からなくて
この数年はモヤモヤしてた

自分なりに考察すると
悪い意味で
そこそこ重鎮感が
出てるのかもしれないなと

自分ではそう思ってないけど
結果的に考えると
そんな状態なわけ

なので
誰に何かを言われたとか
そういうのは全くない

自分の大好きな組織を守るために
自らその組織から抜けるという
そんな話し

自分の回りの人達が
笑顔で活躍されている
そんな景色を見ていたい
だから退く

もちろん引き続き
ドリームゲートと
宇都宮ベンチャーズクラブの
会員は継続するよ

それでは現場に戻ります
次回もどうぞ宜しくお願いします

この記事を書いた人

ナオさん
ナオさんceo
栃木県宇都宮市出身、栃木県と港区のダブルプレイス。RocketwebというIT企業を栃木県で、cocochiyaというオーガニックの八百屋を目黒区自由が丘で、それぞれ運営している笑顔好きな人。

前の記事

街歩き

次の記事

仲間が増えた