想いは行動しながら練り上げる

どうもです
田舎IT社長ナオヒトです
周囲からは「ナオさん」と呼ばれてます

先日知り合いが遊びに来てくれて
お食事をさせていただきました

5年ぐらい前にホームレスだったのに
今は上場を目指して頑張ってます

人は想い描けば変われるという
夢物語みたいなことを間もなく実現する
そんな面白い方です

楽しみな方が周囲に多くて
最近は本当に楽しいです

さてさて

起業でも副業でも良いのですが
何かに手を出すのが苦手だと
そんな相談を受けることがあります

大抵は
お金が無いとか
家族がどうとか
言い訳が並びますが

総じて
リスクを負いたくない訳です
その気持ちは凄くよく分かります

それもそのはず
起業家の多くは
「ファーストペンギン」って言葉
結構好きですよね

分からない人のために
簡単にご紹介しますと

ペンギンって集団で生活しているのですが
餌となる小魚を取る際に海に飛び込みますよね
陸に居れば見渡せますが
海に入った途端にシャチなどの天敵がいるので
一気に危険と隣り合わせになります

でも小魚だって数が限られているので
その危険というリスクを取って飛び込めば
最初に餌にありつける確率が高まります

リスクを恐れずに初めてのチャレンジをする
そんな勇気ある行動や人を称えて

ファーストペンギンと呼びます

ここに更に面白い話しがあり
実はこのファーストペンギン
これまでは率先して海に飛び込んでいると
そんな風に思われていたのですが
後ろから押し出されていただけだと
分かったそうです

それこそ
お笑い芸人じゃないですが
「押すな、押すな」と抗って
押し出されていたわけです

つまり
挑戦の最初は
往々にしてそんなものなんじゃないかなと

私にしてもその典型で
勤めていた会社が
訳あって事業をやめることになり

その流れで個人事業主となり
紆余曲折あり
経営者になっているだけです

それこそ今だに思いますが
恐らく勤めていた会社が
そのまま持続していたら
独立していなかったと思います

志が低いから
何かに挑戦出来ないなんて
そんなことはなくて

実際に行動を起こしながら
その想いを練り上げていき
思考を育てていく
想いを作り上げていく

そのぐらいの柔軟さがあった方が
これからの時代は良いかと思います

モノの価値観なんて
数年でガラっと変わるので
ガチガチに固めてスタートすると
ほぼ間違いなく数年で
身動き取れなくなりますからね

それでは現場に戻ります
次回もどうぞ宜しくお願いします

この記事を書いた人

ナオさん
ナオさんceo
栃木県宇都宮市出身、栃木県と港区のダブルプレイス。RocketwebというIT企業を栃木県で、cocochiyaというオーガニックの八百屋を目黒区自由が丘で、それぞれ運営している笑顔好きな人。

前の記事

見付からないなら育てる

次の記事

AIが手を出し難い領域