見付からないなら育てる

どうもです
田舎IT社長ナオヒトです
周囲からは「ナオさん」と呼ばれてます

ちょいと宣伝させてください

弊社では今期
新規に2名雇用していて
更に7月から
1名入社予定です

人手不足が続いており
協力会社からも
今期に入って新規に4名
追加で応援が入ってきてます

お手伝いいただける
そんなエンジニアさんが居ましたら
お気軽にご連絡ください

さてさて

協力会社から来ている
20代前半の若い子の振る舞いに対し
内部で苦情があり
聞き取りしてみたのね

もちろん
全部をココに書く訳には
いかないのだけど

スカート丈が短すぎるとか
シースルーで露出が多いという
身なりの話し

あとは
ちゃんと挨拶が出来ず
いつ帰ったのか分からないとか
朝礼でアクビしてたとか
振る舞いの話し

この2人については
報告を受けるまでもなく
気が付いていたのだけど

他社の人間を
弊社で何処まで育てるのか
ちょっと迷いがあり
対応が遅れました

ともあれ
共に仕事するメンバーにとって
仕事をやり難い環境なら

私が経営者かどうかは別に
そこは見過ごす訳には
いかないですよね

ということで仕事終わりに
お話しの場を
急遽セッティング

まだまだ若い2人なので
年上から話しをされると
恐縮することが予想されます

なので女性社員に入って貰い
4名で話しをしました

私から投げられる正論よりも
同性の女性社員から
掛けられる言葉は

2人にとって
また違う受け取り方が出来ると思うので
女性の存在は
ありがたいです

話しは変わりますが
以前に人材育成のプロフェッショナルの方と
お食事をさせていただいた際に
お聞きした言葉で
名言だなぁ〜って思ったのは

「人材育成のプロではあるけど
根底にあるのは
人は育てるものじゃなく
見付けるものですよ」

そんな話しがあり
妙に納得したことを覚えてます

「仮に三流の人であれば
それを二流には出来るよ」

って
人材育成のプロの方は
言うのね

でも

「一流にするのは素養などあり
教育しても
到達できない人は到達出来ない」

とも言うの

言わんとしていることは
何となく分かるよね

でもさ大手企業など
力がある企業は
良い人材が集まりやすいじゃない

一方で中小零細企業ともなれば
なかなか思い通りに人が集まらない
そんな現状があります

そんな世界に身を置いてるのだから
人に選り好みしている
そんな余裕なんか微塵も無いです

なので
時には仕事し難いとか
もちろんありますが

プロパーだからとか外注だからとか
そんなの関係なく協力し合って
互いに成長していくしかないと
そんな風に思います

そもそも
偉そうに語る私が
二流とか三流ですからね

ほんと大したこと無いし
周囲に支えられて
今があります

今に感謝出来る自分が居るので
自分がされたように
今度は私が
周りを支えようと思います

そんな訳で
時々お小言を言うことが有りますが
良かれと思って動きますので
ご理解ください

それでは現場に戻ります
次回もどうぞ宜しくお願いします

この記事を書いた人

ナオさん
ナオさんceo
栃木県宇都宮市出身、栃木県と港区のダブルプレイス。RocketwebというIT企業を栃木県で、cocochiyaというオーガニックの八百屋を目黒区自由が丘で、それぞれ運営している笑顔好きな人。

前の記事

気配りに重きを置く