守成クラブの世話人になったよ

ロケットウェブの大樹直人です。ナオさんと呼ばれています。
プロジェクト管理、プログラミング、OA事務、運用支援、各種機器の提案など、幅広いITサービスを提供しています。

守成クラブという異業種交流会に入ってるんだけど、そこで「世話人」という役職になったよ。

守成クラブは、中小零細企業の経営者を中心とした会員制の異業種交流会でさ。
会の目的は、会員同士がビジネスチャンスを広げて、売上を向上させようって集まり。

ご存じ私、ぐいぐい行く営業さんみたいなタイプじゃなくて、異業種交流会とかめっちゃ苦手でさ。
近所の商工会議所だろうが、倫理法人会だろうが、もう孤独感が満載で寂しい時間なんだよ。

創業当時は、それこそ色んな団体に顔を出してさ、自分なりに頑張ってきたつもり。
でも、結果的にはその努力は実らずでさ。

誰しも憧れるじゃん、輪の中心に自分がいる景色をさ。
結果はそうじゃないからね。半ば諦めてそれらの団体から離れたんだよ。

今だに忘れないのは、宇都宮である異業種交流会に顔を出した時だよ。
総勢300名から500名ぐらいの経営者さん達がいらっしゃる規模だったと思う。

他の経営者は会話が目的なんだけど、私はもう早々にやることなくてさ。
めっちゃ暇でさ、寂しくてさ、回りが恨めしくてさ、誰かと話したいわけよ。

でも何だろうね、変なプライドなのかな?
余ってる人って思われたくなくてさ
浮いてるって思われたくなくてさ?

こういうの伝わるかな?

立食の寿司とか、揚げ物とかさ、メッチャお皿に載せてさ
ビールもグラスに入れてさ、両手が塞がっていてさ
隅っこで壁を見ながら、飲んだり食べたりしている

あたかもさ
私は他の人に気が付いていませんよと
メッチャ今、充実しているし
とんでもなく、忙しいですよ感を出すわけ

つまり寂しくないし
余っても居ませんよと

こんな人
怖くて誰も近づけないよね?
私なら相手にしない絶対!

話しは戻り
守成クラブってそれが無くてさ
繋がりを作るために、積極的に声を掛け合うのね
だから一方的に誰かが浮くとか
それこそつま弾きが無くてさ

居心地が良い団体だったこともあり
お手伝いを続けている中で
自然とサポーターになり、そして世話人になった

皆さんも
何処かしか交流会など入られてますかね?
私が知る限り、守成クラブが最も経営者に優しい会です

それでは現場に戻ります。
本日も宜しくお願いします。

この記事を書いた人

ナオさん
ナオさんceo
栃木県宇都宮市出身、栃木県と港区のダブルプレイス。RocketwebというIT企業を栃木県で、cocochiyaというオーガニックの八百屋を目黒区自由が丘で、それぞれ運営している笑顔好きな人。

前の記事

幾つになっても学びだね