余暇時間が足りない

ナオさんです。
システム会社の会社を経営しているのと
オーガニックのスープ屋さんと八百屋さんを経営してます

年明け1月は
新年会やら交流会など活発で
5か所か6か所ぐらいは参加したかな
とにかく活発

やっぱり「場は人が作る」なと
それぞれに特徴があり
1つとして同じものが無い

そんなの
当たり前なんだけどね

あとね
色々と参加して思ったのは
余暇時間がないと次に繋がらないなってこと

余暇時間とは
余ったひまな時間のことね

仕事の合間だったり
一日が終わり自分の好きなことが出来る
そんな時間が余暇時間

仕事に忙殺される日々になると
昼間打合せなんて入れられないよね

例えば、家庭の主婦で
子育てやら炊事洗濯に追われていたら
ママ友とのランチがままならない

こういう時って
何か新しいことを探そうと願い
動いてみてもさ

今度MTGしましょうなんて
切っ掛けまでは進めたとしても
時間が作れないことには会えないわけでさ

その先に進めないと
せっかくのチャンスも逃してしまう

事業の拡大と
余暇時間の確保は
相反するというか
ずっと付いて回る課題だね

仕事しないと大きくならないし
かとってそこにとらわれ過ぎると
拡がりが生まれないし

無理して背伸びして
その数センチだけ
上のステージに登れる人もいれば

背伸びに疲れて
膝に手を置いて屈んでしまい
かえって低くなる人もいる

恐らく正解は無いね
タイミングもあるだろうし
「時」やら「運」なんてのも関係するのかも

こういうのは総じて
考えても答えが出ないテーマだね

それでは現場に戻ります
本日も宜しくお願いします

この記事を書いた人

ナオさん
ナオさんceo
栃木県宇都宮市出身、栃木県と港区のダブルプレイス。RocketwebというIT企業を栃木県で、cocochiyaというオーガニックの八百屋を目黒区自由が丘で、それぞれ運営している笑顔好きな人。

前の記事

悲しみから学ぶ

次の記事

人気者のインターンシップ