2022年の目標など

どうもです
田舎IT社長ナオヒトです
知り合いからは「ナオさん」と呼ばれてます

新年、明けましておめでとうございます
本年も、どうぞ宜しくお願いします

さて、2022年に入って
初めての投稿になります

今年のキーワードはズバリこれ
If you want to go fast, go alone.
If you want to go far, go together.

和訳すると
早く行きたければ一人で行け、遠くへ行きたければみんなで行け

これは岸田首相の
所信表明演説の最後にも連呼されていた諺なので
何となく覚えてる方もいるかも

うちの会社はこれまで
全て私自分で行うという
個人事業主の延長のような組織だったの

私自身が主体なので
体調でも崩さない限りは
失敗が少ない組織

でもその反面
組織としての成長が恐ろしく遅い
そんな組織でもあったのね

幾度となく
権限譲渡を狙って
進めたことがあったけど

どうにも
結果が伴わず

主体者になって貰うことが
これほど難しいのかと
悩みに悩んだことも多い

そんなある時、別の社員から
「社長は仕事を抱えすぎです」って
怒られたことがあってさ

「そんなの自分が一番分かってる」と
もう口から出そうだったけど
それはグッと堪えてさ

自身が一番のハードワークゆえに
取捨選択がどうしても遅くなりがち

経営課題として
そこが悩みの種だったので
指摘が図星なんだよね

その反省を経て
昨年から更に人を増やすことを意識し
組織改革を行ってきた

急には変わらないから
少しずつ少しずつ
誰かに任せるように意識してきた

昨年で言えば
経理などの総務も
ホームページも
FacebookやInstagramのSNSも
BASEなどネット販売サイトも
誰かに任せた

その変化によって
質が向上するし
取捨選択のスピード感も増すので
結果も出やすくなった

以前よりも
経営に注力できることもあり
2022年は2事業の立ち上げを目標に
力を入れていく

もちろん忘れちゃいけないのは
既存事業を守りつつ
新規事業を進めていくということ

業態変更ではなく
新分野への進出になります
調子に乗ってバランスを崩さないように
その辺は意識していくよ

まとめると以下です

1)引き続き組織変革を進めていく
2)新規2事業の立ち上げを目指す
3)既存事業を守っていく

あらためまして
今年のパワーワードはコチラ
If you want to go fast, go alone.
If you want to go far, go together.

一人で進むよりも
みんなで進んだ方が
より遠くに進めることを知った

それでは現場に戻ります
次回もどうぞ宜しくお願いします

この記事を書いた人

ナオさん
ナオさんceo
栃木県宇都宮市出身、栃木県と港区のダブルプレイス。RocketwebというIT企業を栃木県で、cocochiyaというオーガニックの八百屋を目黒区自由が丘で、それぞれ運営している笑顔好きな人。

前の記事

2021年を振り返る

次の記事

代々木上原編(新規事業)