仕事の楽しみ方

どうもです
田舎IT社長ナオヒトです
周囲からは「ナオさん」と呼ばれてます

時代の流れなのか
一生懸命に働くことが
負け組のような感じになっていて

その反面で
遊んでいる人が
勝ち組のような感じになっていて

何とも
納得がいかない
今日この頃です

私は仕事に対して
楽しく取り組もうとするタイプです
そんなこともあり
取り組み方のコツを聞かれることも
あったりします

仕事はゲームのように
楽しめば良い

もちろん
楽しい仕事ばかりでは無いので
必ずしも
楽しみにくいこともあります

そんな中で
楽しみを見付けるコツは
目標を設定すること
そして達成の喜びを受け入れること

実はこれ
ビデオゲーム自体も一緒ですよね
パズルやトランプも一緒です

パズルなら
全ての駒を使って
大きな作品を組み上げて完成させる

その目標に向かっていく過程と
その目標を達成した達成感を
素直に喜ぶことです

私はよく
お客様に出すお茶や
書類のコピーでも
ストレス無く作業出来ます

一方で
そんなの仕事じゃないと
目くじらを立てる人もいますね

私は
スムーズにお茶を出せるかとか
いかに素早くコピーが出来るか

そんな
目標を立てて
楽しく作業してます

なので軽作業も
馬鹿にしませんし
ストレスなく楽しく作業出来ます

先にも書きましたが
仕事は必ずしも楽しいことだけじゃなく
時に失敗もするし
悔しい想いも
悲しい想いもします

でもそれはゲームと一緒で
練習して自分の技を磨き
沢山の場数を踏んで

そして何より
自分で一生懸命に考える
隣の人より一生懸命に考える

その繰り返しで
ゲームであれば強いキャラになるし
会社では信頼される一人になれる

さぁ~仕事をゲームのように楽しもう
誰よりもまず自分が仕事を楽しもう!

それでは現場に戻ります
次回もどうぞ宜しくお願いします

この記事を書いた人

ナオさん
ナオさんceo
栃木県宇都宮市出身、栃木県と港区のダブルプレイス。RocketwebというIT企業を栃木県で、cocochiyaというオーガニックの八百屋を目黒区自由が丘で、それぞれ運営している笑顔好きな人。

前の記事

創業相談で伝える共通事項

次の記事

副業のススメ