久々の体調不良

ロケットウェブの大樹直人です。ナオさんと呼ばれています。
プロジェクト管理、システムの設計と製造、運用設計や運用支援、OA事務、各種機器の提案など、幅広いITサービスを提供しています。

毎日深夜まで勉強していて、自分なりに一定のサイクルは出来上がっていてさ。
やっぱり少しオーバーワークだったのかな、風邪かなって思ったら一気に悪化してダウンした。

風邪のパターンは毎回一緒で、最初に鼻風邪。
とにかく咳でもなく、クシャミでもなく、熱でもなく、鼻が出る。

次に喉がやられて、ひたすら咳が出る。
喉の炎症、悪いケースはそこから気管支炎、肺炎と進んでいく。

現在は、鼻風邪から、喉風邪へ移行した2段階目。
ここで食い止めたいし、はやく元気になりたい。

今更なんだけど季節の変わり目ってことで、風邪の予防をあらためてまとめてみた。

1)手洗い、うがいの徹底
子供の頃から言われていたけど、手洗いと、外出から帰った後のうがいは、風邪予防の基本みたいだね。
今も昔も変わらずです。ウイルスや細菌を洗い流すことで、感染リスクを減らせるとのこと。

2)十分な睡眠と栄養
免疫力って言葉を耳にする機会が増えてるけど、バランスの取れた食事と十分な睡眠が重要らしい。
特にビタミンC、タンパク質を多く含む食品を意識して摂るようにすると良いそう。

3)適度な湿度を保つ
室内の湿度を適度に保つことで、喉や鼻の粘膜を乾燥から守れるそうで、ウイルスの侵入を防げるそう。
室内なら湿度40%から60%程度が適切で、あまり高すぎるとカビが繁殖しやすくなる。

どうぞ皆さんは私のように苦しまないで済むように。風邪にはご注意いただき、この季節の変わり目を乗り越えてください。
何らか参考になりますと幸いです。

それでは現場に戻ります。
本日も宜しくお願いします。

この記事を書いた人

ナオさん
ナオさんceo
栃木県宇都宮市出身、栃木県と港区のダブルプレイス。RocketwebというIT企業を栃木県で、cocochiyaというオーガニックの八百屋を目黒区自由が丘で、それぞれ運営している笑顔好きな人。