学び

今日は呟きみたいなブログ。

人を巻き込むって難しい。
自分事にさせるのって難しい。

大枠がその人が求めていたことでも
内容が想像と違うとなかなか受け入れてくれなかったりする。
最終的にたどり着く場所が同じだとしても。

一から十までお膳立てして初めて動く人を
一の段階から自分でやってもらうにはどうしたらいいか。
常に受け身で自主性がない人に興味を持ってもらうにはどうしたらいいか。

同じ年齢でも自分で辿り着いてる人もいれば
全然その視点を持っていない人もいる。
生まれ持っての才能の差ではなく
経験値や視点があるかどうかの差。
これは気づいてくれれば埋まるものだから
嫌われながらも巻き込んで
少しずつ落とし込んでもらうしかない。

何者でもない私が伝えるには根気と根性が必要みたいです。

この記事を書いた人

HIGUCHIMIDORI
HIGUCHIMIDORI

前の記事

段取り八分の仕事二分

次の記事

田んぼで交流会