くら寿司編(新規事業)

どうもです
田舎IT社長ナオヒトです
知り合いからは「ナオさん」と呼ばれてます

年明け初めての
新規事業の打合せがあったよ

年末最後はこちらでした
新規事業(代々木上原編)

今回、場所は
浅草ロックスの中にある
くら寿司

大きな部屋の中に
平屋の家屋を思わせる
屋根や柱からなる空間があり

その中に
レーンやテーブル
席が作られてます

家屋の中なのに
解放感がある
ちょっと不思議な感じ

佐藤可士和さんデザインとのこと
なるほどなと

シンプルな構成は
海外展開を意識してるそうで

日本人が思う「和の心」ではなく
海外の方が思う「和の心」を
再現しやすく表現されている

店員さんとやり取りすることなく
入店から注文
そして会計まで行え

IT屋さんも顔負けの
完全自動化です
これなら何処の国でも通用する

お寿司や米の味
ネタの豊富さなら
スシローなんだろうけど

くら寿司のシャリは
自宅で食べるお寿司に近い
そんな酢飯を使ってると思う

目指しているのは
外で食べる
赤シャリの凄い寿司じゃなく

家庭で作られる
ちらし寿司やら
お寿司のイメージかな

くら寿司
美味しくて
これは大満足

お寿司のチェーン店って
全国に幾つもあるけど

それぞれに特徴を出すことで
お客様に選ばれ
残り続けている

回転ずし
山積する課題

探求する先に見えてくる
次の打ち手

デザイン思考だし
これぞビジネスモデルだよね
そんなことを感じた夜

それでは現場に戻ります
次回もどうぞ宜しくお願いします

この記事を書いた人

ナオさん
ナオさんceo
栃木県宇都宮市出身、栃木県と港区のダブルプレイス。RocketwebというIT企業を栃木県で、cocochiyaというオーガニックの八百屋を目黒区自由が丘で、それぞれ運営している笑顔好きな人。

前の記事

はじめての歌舞伎

次の記事

ホッピー通り編(新規事業)