新しいこと

この冒頭の文章考えるのが地味に毎回大変なので
今年は省くことにしました。
どうも、社員のみどりです。

先日の社長のブログにあったように
新規事業の立ち上げに向けて昨年末から動き出しています。
デザイナーさん、事業のプロデュース・ディレクションをして下さる方
2名に入っていただいて、現在2つが同時進行中。
デザイナーの先生には週1で打ち合わせのお時間をいただいています。

元々デザイン思考というのを持ち合わせていないので
その思考力や発想力、知識データ量に毎回圧倒されるのですが、
全員揃った4人の食事会は
面白い!しかない会話が繰り広げられています。

現役経営者と元経営者。
全員経営脳で世の中を見ていて
それにデザイン思考が加わっているので
ただの贅沢な勉強会。
この人達本当に凄いなと毎回毎回思わされます。

2つの事業なので考えることも多く
夜の打ち合わせ、休日に集合など
いわゆる「勤務時間外」のことばかり。
(なんせ関わってくれてる方々がお忙しい)
サラリーマン思考だと
【割に合わない】ことかもしれません。
実際私も、
「そこまで担当となるとちょっとなあ。。。」
と思ったこともあります。
(新規事業プラスαのことでね)

だけど、現場に行くとお金以上の価値があって
会社の成長と共に自分の成長がそこにあるので
「ああ、そうだった」と
この立ち位置に居られることにありがたみを感じています。
(立場はただの平社員w)

働き方改革が言われるようになって数年。
今までと違う働き方のロケットウェブに入社して
会社との関わり方、働き方を色々考えるようになりました。
「言われることだけをやるのか」
「言われなくてもやるのか」
「最低限のことだけをやるのか」

どの働き方を選ぶかは自分次第。

駐在先でパフォーマンスを発揮するのはもちろんなんだけど
根幹の自社の幹が細かったら
どうにもこうにも不安定になっちゃうから
そうならないようにプラスαで動いた方が
会社にも自分にもプラスだよね。

そんなこと思いながら動いてますが
それが間違ってないなと思わせてくれる
新規事業メンバーとの打合せ。
本当に貴重な時間を共有させていただいています。

どちらも年内軌道に乗ると良いですが
まずは1つ、秋頃スタートしそうな予感。
「やるかやらないか」だったら「やる」だし
「やる」んだったら「面白いこと、残ること」

どんな形になるのか、どう進んでいくのか、未知の経験は楽しみだらけ。
とことん学んで楽しみつくそうと思います!

この記事を書いた人

HIGUCHIMIDORI
HIGUCHIMIDORI

前の記事

ホッピー通り編(新規事業)